So-net無料ブログ作成
検索選択

どうやって出力を測るのだろうか?<ナノカー・レース> [研究日誌]

世界最小の「車」によるレースがフランスで開催されるそうです。

ル・マンの子供版とか、ラジコン世界一とか、そういう話ではありません。

なんと、分子レベルの車「ナノカー」で競うレースなのだそうです。

AFPが伝えるところによりますと、フランス国立科学研究センター(CNRS)の後援で、同国南西部トゥールーズ(Toulouse)にあるCNRSの実験室で開催されるそうです。

参加するナノカーのエンジン、ハンドル、ペダルは、それぞれ数百個の原子で構成され、科学者らがハンドルの代わりに握るのは、電流を発生する4本の針のような金属片をつけた顕微鏡

人の髪の毛1本の幅の1000分の1に当たる100ナノメーターをナノカーが走行してゴールインするには、少なくとも36時間かかる見込みです。レースの模様はユーチューブで実況されるそうです。

主催者側の4月4日の発表によると、フランス、ドイツ、日本、スイス、米国と米オーストリア合同チームがそれぞれ参加資格を得たものの、4月28日と29日のレースに参加するのは4チームだけだとなるようです。

36時間ずっと見るのは大変ですので、ダイジェスト版か早回しの映像を見るのがちょうどいいかもしれません。

そこで、素朴な疑問ですが、電流でナノカーを誘導するなら、ナノカー自体はエンジンが出力しないので、馬力等の単位とは無縁なのでしょう。となると、今後開かれたレースへと発展した場合、なにが基本性能を規定するのでしょう。

もしかして、構成している原子の数とか、保有している電子の数とかになるのでしょうか。。。

電子の数で勝負ならプルトニウム等は2百個以上の電子を持っていますから、数字は大きくなりますが、原子自体が重くなるので、軽量化が大事な「レースカー」向きではないかもしれません。

2017/04/11<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

行きたい建物<中銀カプセルタワー> [研究日誌]

もう何十年と考えているものの、全然実行できていないことの一つに「中銀カプセルタワーを訪れること」というのがあります。

書店で棚を眺めていたら、このような写真集がありました。迷わず購入。

nakagin-tower.JPG

<本のデータ>
ISBN 978-4810913101
「NAKAGIN CAPSULE GIRL 中銀カプセルガール」
中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト (著, 編集), 山本華漸 (写真)
<内容紹介、アマゾンより>
ひと昔前の日本人が夢見た “近未来=21世紀"のイメージが凝縮された名建築「中銀カプセルタワービル」。
その内部に、“現代=21世紀" を生きる美女・総勢11人が足を踏み入れた――名建築と美女のコラボレーションの果てに、見えてきたものとは。
有名ファッション誌の撮影を多数手がける現代ポートレート写真の旗手・山本崋漸による「実験的現代美女図鑑」。

2017/03/25<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今でも好きなアニメ<ザブングル> [研究日誌]

疾風のように、ザブングル、ザブングル!

1982年2月6日に始まった「戦闘メカ・ザブングル」の主題歌『疾風ザブングル』はこのように始まります。

子供アニメ枠で、コミカルだが、ちょっとシリアスになり、かつタイトルにもなっている主人公メカが途中で交代するスタイルが始まるのこの作品から。

具体的に書くと主人公ジロン・アモスが乗機していた主人公メカ「ザブングル」を先頭で失い、後半は「ウォーカー・ギャリア」に乗って活躍します。

次の作品「聖戦士ダンバイン」はダンバインからビルバインへ、その次「重戦機エルガイム」はエルガイムからエルガイムMk-II(マークツー)。因みにエルガイムMk-IIは改良されたエルガイムではなく全く別設計の機体のため、他の2作品同様、別のメカに乗り換えたことになります。

昼間、秋葉原にパーツを買いに行った時に、JR秋葉原駅の東西連絡通路にある模型コーナー(展示のみ)で発見しました。HI-METAL Rというシリーズで新しい模型が出るらしいです。

<開発中の模型>
xabungle.JPG
xabungle-up.JPG

できればアニメの設定通りに変形・合体してほしいですが、そうするとずんぐりむっくりな体形になってしまう気がします。だからプラモデルが成功しなかったように思います。。。

2017/03/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

記事作成と予約<歌舞伎> [研究日誌]

3月入り後、なかなか記事を書く時間がなかったので、ようやく金曜日の分が書けました。

食べ歩きの日?<トリプルヘッダー>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03-1
lamborghini-1.jpg

今日は細かいことを片付けていました。

しかし、ちょっと遅い時間になってから、母の素朴なお願いの対応をしないといけないのを思い出しました。

歌舞伎を見に行きたいといっていました。

ちょうど3月は助六(*)が歌舞伎座でかかっています。

母に聞くと夜の部は帰りの時間が厳しいので、昼の部の席を取りました。

*…『助六所縁江戸櫻(すけろくゆかりのえどざくら)』は市川團十郎家のお家芸である歌舞伎十八番の一つ。秘伝の演目18種を定め、決められた箱にしまっていたことから、これらの演目は「おはこ」と呼ばれるようになりました。

結局、前日に私は一人で夜の部を見て、翌日は母と昼の部を見るという予定になりました。せっかくなので、市川海老蔵の助六を見てほしいと思いましたが、昼の部には片岡仁左衛門が義経千本桜に新中納言知盛で出ていますので、良いかと。

このタイミングで取った割には、前日の私の席はなかなかいい場所が予約できました。母との観劇はやや奥の方の席になってしまいました。

2017/03/05<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

線引きはどこ?<暗殺と殺害> [研究日誌]

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件のニュースが続いていますが、ここで私は素朴な疑問を持ちました。

一国の政治に影響を与える人物を政治的な理由で殺した場合は「暗殺」ということに異議はないと思いますが、影響力があるのか不明な人物を殺した場合でも暗殺というのかやや疑問ではないでしょうか?

権力の座にある一家の兄弟姉妹で争いが生じることは歴史上いくらでもありました。兄を追放して、弟を次のリーダーに据えることはいくらでもありましたし、逆に弟を早い段階で取り除くケースはいくらでもあったでしょう。

北朝鮮の支配者にとって、既に政治の表舞台を降りて久しいとはいえ、政治的に担ぎ出される可能性のある異母兄は取り除くべき存在だったようです。

政治的背景がありますから、暗殺と思っていいのでしょうけど、現政権に打撃を与えるには非力な存在ならば、暗殺ではなく、殺害というべきではないかと考えています。

2017/02/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祝20周年<長い道のり&継続は力なり> [研究日誌]

1997年2月14日にサイトを開設して、本日で20年が経ちました。

macarons.JPG
マカロン
citron.JPG

2017/02/14<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内外価格差なのか?<子供の体温計の部品が足りない> [研究日誌]

子供体温計は耳の中を測るタイプです。

時々、センサーのカバーを変える必要がありますが、切れてしまいました。

調べてみると日本での購入価格と米国とでは少なくとも3倍も違います。

本体の価格差は小さくなってきていますが、こうした「消耗品」は相変わらず価格差を感じます。

2017/02/12<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うみまる<海上保安庁のキャラ> [研究日誌]

マスコットキャンペーンキャラクターはいろいろいますが、海上保安庁にもマスコットがいます。

「うみまる」と「うーみん」というそうです。時々にイベントに登場します。
umimaru.JPG

2017/02/08<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プログラミングがしたい<ラズパイかマインドストームズ> [研究日誌]

信じられないかもしれませんが、ブログという便利な機能がなかった頃、ユニックスのサーバに直接HTMLのデータを送って、自分でホームページ(ウェブサイト)を作っていました。

雑誌や本のプログラムを入力しては、少しずつ変えてみて、どんな風に表示されるか、試行錯誤を繰り返していました。

今はブログという便利な機能があって、レイアウトやコメントを残す機能などは自分で入力して作ろうと思ったら、大変ですが、サービスプロバイダが提供してくれています。

しかし、時々、自分でコードを打って、何かを動かしたくなります。

ラズパイ(Raspberry Pi、ラズベリーパイ)を購入して、久しぶりにプログラミングを始めようと思ったら、仕事が忙しくなって、あまり時間が取れなくなりました。

ブログの更新も苦戦している状況ですから、集中してプログラミングなど、ほぼ不可能です。

もうしばらく我慢して、子供がもう少し大きくなったら、レゴ・マインドストームズ(LEGO MINDSTORMS)で遊ぶ方が現実的かもしれません。

2017/02/07<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おしゃれに変身!<ノモス・タンジェントが修理から戻ってきた> [研究日誌]

昨日、修理に出していたノモスを引き取ってきたのですが、書く時間がなかったので、今日アップします。

ゼンマイが切れてしまったので、2本とも動かなかったのですが、不思議とほぼ同じような時間で止まっていました。

修理をして、磨いてもらい、馬の皮のバンドも硬くなっていたので、新しくしてもらいました。締めて1本あたり5万円となってしまいましたが、満足のいく状態となりました。

表側はほとんど同じです。
nomosx2.JPG
横から見ると、バンドの縁に色のアクセントがついています。今回は妻用は赤、私用は青にしました。
accent-large.JPG
accent-close.jpg
タンジェントには限定版の都市シリーズがありました。これはWEMPEという宝飾店の創業125周年記念で企画されたものです。都市はWEMPEの本支店のある都市となっております。それぞれ125本ずつの限定で、確か本店のあるハンブルグはさらに金(18金か24金)のバージョン125本が用意されていました。
nomos-wempe.JPG
ベルリンかシュツットガルトが欲しかったのですが、売り切れていて、手に入ったのはケルンでした。とても気に入っていたので、今回復活してよかったです。
nomos-wempe-seethrough.JPG
こちらはシースルーバックとなっているのですが、ケルンの市章とマッチするため、赤いアクセントのあるバンドを着けて、妻に。
nomos+chronos-rear.JPG
初めて買ったタンジェントはシースルーバックではなかったのですが、こちらには、スマートウォッチパーツであるクロノスを着けて、青いアクセントのバンドを合わせ、私が使います。
nomos+chronos.JPG
表から見たら地味ですが、横の色のアクセントと裏には秘密(シースルーバックかクロノス付きか)がという楽しみ方を可能にしています。

2017/02/01<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車