So-net無料ブログ作成

線引きはどこ?<暗殺と殺害> [研究日誌]

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件のニュースが続いていますが、ここで私は素朴な疑問を持ちました。

一国の政治に影響を与える人物を政治的な理由で殺した場合は「暗殺」ということに異議はないと思いますが、影響力があるのか不明な人物を殺した場合でも暗殺というのかやや疑問ではないでしょうか?

権力の座にある一家の兄弟姉妹で争いが生じることは歴史上いくらでもありました。兄を追放して、弟を次のリーダーに据えることはいくらでもありましたし、逆に弟を早い段階で取り除くケースはいくらでもあったでしょう。

北朝鮮の支配者にとって、既に政治の表舞台を降りて久しいとはいえ、政治的に担ぎ出される可能性のある異母兄は取り除くべき存在だったようです。

政治的背景がありますから、暗殺と思っていいのでしょうけど、現政権に打撃を与えるには非力な存在ならば、暗殺ではなく、殺害というべきではないかと考えています。

2017/02/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ケイト・アプトン3×3<3回目、3バージョン或いは豊満3たび> [本棚]

『Sports Illustrated Swimsuit 2017』(SISE2017)の表紙の発表がありました。今年はケイト・アプトン(Kate Upton)嬢。表紙を飾るのは3度目、かつ、今年は3バージョン用意されたようです。

ケイト・アプトン、本名はキャサリン・アプトン(Katherine Upton)。1992年6月10日米国ミシガン州セント・ジョゼフ生まれ。現在はモデルのほか、女優として活躍中。

以前のブログ・エントリー(記事)には「豊満の復活」というサブタイトルを付けましたが、データベース「ファッション・モデル・ダイレクトリー」によると、データは、身長178cm、バスト84cm、ウェスト63cm、ヒップ92cm。

ウェスト及びヒップは豊満な感じがしますが、バストのデータは写真や映像で見る印象とは随分違う感じがします。見た目はあと10cmほど大きいというのが私の印象です。もちろん、男の目ほど、騙しやすいものもありませんが。。。

さて、昨年は日本でも入手できる書店を見つけたので、日本に輸入される日を確認しておきたいと思います。

<過去の関連記事>
豊満の復活(*)<SISE表紙はケイト・アプトン嬢>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-1

2年連続?<Sports Illustrated Swimsuit Edition 2013表紙>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11-1

OMG、当たった!<Sports Illustrated Swimsuit Edition 2012発売>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2012-02-14-1

2017/02/17<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祝20周年<長い道のり&継続は力なり> [研究日誌]

1997年2月14日にサイトを開設して、本日で20年が経ちました。

macarons.JPG
マカロン
citron.JPG

2017/02/14<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内外価格差なのか?<子供の体温計の部品が足りない> [研究日誌]

子供の体温計は耳の中を測るタイプです。

時々、センサーのカバーを変える必要がありますが、切れてしまいました。

調べてみると日本での購入価格と米国とでは少なくとも3倍も違います。

本体の価格差は小さくなってきていますが、こうした「消耗品」は相変わらず価格差を感じます。

2017/02/12<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うみまる<海上保安庁のキャラ> [研究日誌]

マスコットやキャンペーンキャラクターはいろいろいますが、海上保安庁にもマスコットがいます。

「うみまる」と「うーみん」というそうです。時々にイベントに登場します。
umimaru.JPG

2017/02/08<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プログラミングがしたい<ラズパイかマインドストームズ> [研究日誌]

信じられないかもしれませんが、ブログという便利な機能がなかった頃、ユニックスのサーバに直接HTMLのデータを送って、自分でホームページ(ウェブサイト)を作っていました。

雑誌や本のプログラムを入力しては、少しずつ変えてみて、どんな風に表示されるか、試行錯誤を繰り返していました。

今はブログという便利な機能があって、レイアウトやコメントを残す機能などは自分で入力して作ろうと思ったら、大変ですが、サービスプロバイダが提供してくれています。

しかし、時々、自分でコードを打って、何かを動かしたくなります。

ラズパイ(Raspberry Pi、ラズベリーパイ)を購入して、久しぶりにプログラミングを始めようと思ったら、仕事が忙しくなって、あまり時間が取れなくなりました。

ブログの更新も苦戦している状況ですから、集中してプログラミングなど、ほぼ不可能です。

もうしばらく我慢して、子供がもう少し大きくなったら、レゴ・マインドストームズ(LEGO MINDSTORMS)で遊ぶ方が現実的かもしれません。

2017/02/07<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おしゃれに変身!<ノモス・タンジェントが修理から戻ってきた> [研究日誌]

昨日、修理に出していたノモスを引き取ってきたのですが、書く時間がなかったので、今日アップします。

ゼンマイが切れてしまったので、2本とも動かなかったのですが、不思議とほぼ同じような時間で止まっていました。

修理をして、磨いてもらい、馬の皮のバンドも硬くなっていたので、新しくしてもらいました。締めて1本あたり5万円となってしまいましたが、満足のいく状態となりました。

表側はほとんど同じです。
nomosx2.JPG
横から見ると、バンドの縁に色のアクセントがついています。今回は妻用は赤、私用は青にしました。
accent-large.JPG
accent-close.jpg
タンジェントには限定版の都市シリーズがありました。これはWEMPEという宝飾店の創業125周年記念で企画されたものです。都市はWEMPEの本支店のある都市となっております。それぞれ125本ずつの限定で、確か本店のあるハンブルグはさらに金(18金か24金)のバージョン125本が用意されていました。
nomos-wempe.JPG
ベルリンかシュツットガルトが欲しかったのですが、売り切れていて、手に入ったのはケルンでした。とても気に入っていたので、今回復活してよかったです。
nomos-wempe-seethrough.JPG
こちらはシースルーバックとなっているのですが、ケルンの市章とマッチするため、赤いアクセントのあるバンドを着けて、妻に。
nomos+chronos-rear.JPG
初めて買ったタンジェントはシースルーバックではなかったのですが、こちらには、スマートウォッチパーツであるクロノスを着けて、青いアクセントのバンドを合わせ、私が使います。
nomos+chronos.JPG
表から見たら地味ですが、横の色のアクセントと裏には秘密(シースルーバックかクロノス付きか)がという楽しみ方を可能にしています。

2017/02/01<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車