So-net無料ブログ作成

すごい苗字<ジュリア・ニクソン・アイゼンハワー> [研究日誌]

オバマ大統領の娘がハーバードに行くことがニュースとなっていましたが、「ビジネス・インサイダー」が面白い記事を載せています。

大統領の子供はどこの大学に行ったか?というものです。

オバマ家の事情に合わせ、親が大統領だった時に子供としてホワイトハウスで過ごした者に限定しています。

この基準ではトランプ次期大統領の子供たちは対象外です。ハーバードやイェール、スタンフォードに進んだ人が結構いますが、トランプの子供たちは父親と同じペンシルバニアに進んだのが3人。もう成人して卒業していますので、対象外だそうです。

子供たちは親と同じ苗字ですので、ケネディやブッシュが結婚後の苗字に入っていますが、苗字がすごい女性が一人いました。

ジュリア・ニクソン・アイゼンハワー(Julie Nixon Eisenhower、1948年生まれ、スミス・カレッジ卒)。スミス・カレッジは、全米屈指の最難関名門私立リベラル・アーツ・カレッジでアメリカ最大の女子大学と言われています。日本でいうとお茶の水女子大のような存在でしょうか。日米で直接比較できないところが難しい。。。

ジュリアは、ウォーターゲート事件で辞任したニクソン第37代大統領の娘です。結婚した相手がアイゼンハワー第36代大統領の孫デビッド。ホワイトハウスで知り合ったそうです。結婚後は、父も大統領、(義理だが)祖父も大統領というすごい人です。現在は著作家のようです。

2016/11/27<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日曜は教会へ<秘密の計画が進行中です> [研究日誌]

ここ2か月ほど日曜は教会に行って、お祈りを上げています。改宗したわけではないですが、学びの時間を得て、少しは心穏やかになっています。(今回は翻訳なしで読んでください。)

因みに(その1)、新約聖書よりも旧約聖書の方が好きです。

因みに(その2)、教会のラテン語はローマ共和国やローマ帝国のラテン語とは違うことをご存知でしょうか。

今年の誕生日は自分へのプレゼントがありません。3年まで迄は毎年腕時計を買っていましたが、最近はそういう余裕がありません。

仕事に繋がる「人工知能」や「シンギュラリティ」に関する本を買いました。今から読むのが楽しみです。

2016/11/20<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

銀座4丁目<和光と日産> [研究日誌]

和光のウィンドーが可愛い。クマの展示ですが、ボタンを押すと寝ていたクマが起きて、動いてくれます。
wako-bear-1.jpg
wako-bear-2.jpg

道を渡って、建て直された日産の銀座ギャラリーへ。今の名前は「ニッサン・クロッシング」。展示車両が電気自動車「IDS」と「GT-Rニスモ」そして、「グリップス」。

日産のサイトに拠ると、「ニッサンIDSコンセプトは、日産ブランドが目指す自動運転の方向性を示したクルマであり、電気自動車(ゼロ・エミッション)の将来を予見させるコンセプトカーです。202X年、この「ニッサンIDSコンセプト」の技術は、現実のクルマに搭載され、世界の様々な街で見かけるようになることでしょう。」
nissan-ids-1.JPG
nissan-ids-2.JPG
nissan-ids-3.JPG

GT-Rニスモは、日産のフラッグシップカーの最強版ということになるでしょう。
gt-r-nismo-1.JPG
gt-r-nismo-2.JPG

こちらも日産のサイトに拠ると、「ニッサン グリップス コンセプトは、斬新なデザインと最先端のハイブリッドEVパワートレインにより、ワクワク感あふれる仕上がりになっており、これまでのクロスオーバーに対する概念をくつがえすモデルです。クロスオーバーセグメントのパイオニアである日産が新たに打ち出した、未来のコンパクトクロスオーバーの姿を予感させるコンセプトモデルです。」
nissan-gripz.JPG
運転したら楽しそうな車でした。

2階には「ノート」が展示されていました。こちらもよくできていて、電気自動車版がオプション込みで、260万円前後と意外と手頃なのにちょっとびっくりしました。
note-catalog.JPG

2016/11/19<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

消去法による選択でしたが、トランプ当選を的中<そろそろ引退してくれよ、ヒラリー> [研究日誌]

職業政治家のヒラリー・クリントン候補が大統領になったら大変なことになると予想していましたので、落選してよかったです。

トランプ候補がいいとは思えませんが、今回の選挙は最低の選択対最悪の選択などと言われ、どっちが嫌いかが判断の基準になった選挙でした。つまり、クリントンが嫌いならトランプ、トランプが嫌いならクリントンを選ぶことになります。

私がクリントンが大統領にふさわしくないと考えるのは次のことによります。

・公職のある時に、私用メールサーバを使用
・ベンガジ事件のもみ消し
・親アラブ関係
・ウォール街との関係(献金等)
・健康問題
・うそつきは軍の総司令官にふさわしくない

公職にあるのにうそをついていました。うそをつく司令官に従って戦場に赴くほど兵士はバカではない。米国の大統領は行政の長ではありますが、最も大事な仕事は「軍の最高司令官」です。

私用のメールサーバを使用したのは違法ではないものの、公職にある時はより高いモラルが要求されます。それを裏切ったのですから、国民は大丈夫かと疑問に思うでしょう。

今回の落選で政治の表舞台から去ってくれればいいのですが、あれだけ権力に固執する人間ですから、まだまだしぶとく民主党の顔として活躍するのでしょうね。。。

2016/11/09<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

華麗なるスウィング<気になるCM美女> [研究日誌]

テレビもないのに、気になるCMがあります。

野球経験のある稲村亜美嬢は車のCMで華麗なるスウィングを披露しているということくらいしか知りませんが。。。

2016/11/02<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車