So-net無料ブログ作成

至福ののどごし<久しぶりの龍井茶> [研究日誌]

妻の誕生日を母と妹が祝ってくれました。

素敵な中華レストランで麺類も食べましたが、メインはディムサム(点心)です。妻の希望で、急きょおいしいお店を探すことになりました。

久しぶりにおいしい点心をいただきましたが、もっと嬉しかったのは久しぶりにおいしい龍井茶(ロンジンチャ)があったことです。

龍井茶は中華人民共和国杭州市特産の緑茶。色が緑、茶葉が平、味が醇和、香が馥郁であることから四絶と中国では称されている。

四絶(シゼツ)とは、4つの項目(文人ならば書、詩、画、篆刻の4つ)で絶対的な位置づけ(立場や技能のレベル)という意味です。

龍井茶は、西湖の西に位置する龍井村で作られていたことからその名がつけられたそうです。一度行ってみたい場所です。フランスのシャンパーニュ地方産のシャンパーニュと同じ感覚でしょうか。

<龍井茶>
longjing-tea.JPG
(左上に写っているのは烏龍茶で手前の龍井茶とは関係ありません。色が全然違います。)

2016/10/22<晴>
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

dragon13

はじめてのDORAKENさん、nice!をありがとうございます。
by dragon13 (2016-10-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0